ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月02日

ファロスストーブNo.2(改)

kabawoさんの記事を見ていつか自分もやろうと思っていたら、a-garageさんやまかつさんがエアポンプ化の詳細記事を書いてくれたので、思い切ってまねをさせてもらいました。

みなさんNo.1なのですが、僕はNo.2にしました。いまファロスストーブを検討している人たちのためにこの記録を残しておきます。
ファロスストーブNo.2(改)
開封したところ。
ファロスストーブNo.2(改)
で、でかい…。というのが率直な感想。作りはソレナリで。

ちょちょいのちょいでエアバルブ化w
ファロスストーブNo.2(改)
パナレーサーに付属のバルブアダプタを使うと完成時はこれくらい。これでもギリギリエアーが入るので、とりあえずこれで良しと。

以下、ちょちょいのちょいの内容。

自分の場合は、タップでバルブアダプタを通す穴の拡張をしました。ホームセンターで安いタップ&ダイスセットを買ってきて、7ミリからスタート。8ミリタップを切ったけどうまくいかず…
バルブアダプタのネジ部分の外径は7ミリと8ミリの間ですがピッチが合わずに結局9ミリを使うことに。穴がスカスカになったので、タップを使う意味なしw

内側のパッキンはハンズで内径7ミリの穴が空いたゴムパッキンを買ってきました。
これが後に意図していなかったミラクルを!

穴を拡張するので最悪穴の方が大きくなってもいいように、内側の穴がキツイ7ミリのやつを無理やり装着。

アダプタを止めるナットは近所の自転車屋さんに行って相談したら、ゴソゴソ探してくれてタダで貰えました。

キツくてバッチリだったのでそのままはめてみて一旦ポンプで空気を入れる。
やまかつさん流に…

スコ ナ∀オ)/||___[P]カチッ
スコスコ ナ∀オ)/||___[P]カチッカチッ

↑No2は本体がデカイせいかカチっていわない気がします。どちらかというと、低音のカンカンorコンコンって感じです。

このパッキンだけで完璧でした。
ファロスストーブNo.2(改)
再度外して確認すると何とこのパッキンは内側の穴のサイズだけではなく、外径がポンプ部分のシリンダーの内径よりちょっぴり大きくこの部分の密閉も兼ねることができてました。(写真のパッキンについたシリンダーの痕を参照)

やまかつさんの記事で空気が漏れるかもと思っていたので、ナイスタナボタwナイス俺w

さて、ファロはいいけど、武の方が3月末だよなぁ、山渓さんに頼んであるけど…
と思っていたら、こちらもまさかの早期納品!!本日到着。
ファロスストーブNo.2(改)
グッジョブ!!山渓さん!!!

早速取り出して乗せてみる。
ファロスストーブNo.2(改)
サイズ的にはシンデレラフィット!!

でも、ローラーバーナーはここが乗っかっているだけなので、固定方法に悩む…
ファロスストーブNo.2(改)
kabawoさんのスプリング方式がいいんですけどね。やってみないことにはね。



まずは、プレヒートプレヒートと…





























アルコールと灯油がない…



つづく。

ファロスストアはこちら。


あ、またまた念のためですが、この記事を見てお手持ちの火器等を改造した上でのトラブル等は、当方では一切の責任を持ちません。
その辺りはよろしくお願いします。はい。

追記
kabawoさんが偶然2分後に記事をup!!
流石の内容なので要チェック!!!


同じカテゴリー(ファロスストーブ)の記事画像
(改)= No.2 + No.1 = No.3?
ファロスストーブNo.2(改)PART2
同じカテゴリー(ファロスストーブ)の記事
 (改)= No.2 + No.1 = No.3? (2013-04-04 23:38)
 ファロスストーブNo.2(改)PART2 (2013-03-04 02:26)

この記事へのコメント
こんにちは~。
まさかの記事カブリでしたね(笑)

自分もパナレーサーの付属では段差があってできなかったので、
新たに買いました!

NO2でも武井101ヒーター合うんですね。
自分は未確認だったので勉強になります。
ローラーヘッドでヒーター着用でどんな感じになるのかも興味あります

パッキンも同じような感じでまさにカブリ(笑)
考える事はみんな一緒なんですね。

スプリング固定もぜひやってみてください!!!
Posted by kabawokabawo at 2013年03月02日 21:09
コメントありがとうございます!

記事を投稿してナチュブロの新着記事一覧を見に行ったらファロスストーブ!!

まさかまさかでしたw

いま、前回の記事の続きをしていました。
何度か室内で炎上!メッチャ煙だらけw

うぅ…

どうやらポンプで圧のかけ過ぎという事が分かってきました。
続編もup予定なので、お時間がありましたら見に来てやって下さい。

コメントついでで申し訳ありませんが、お気に入りに入れさせていただきます!
Posted by na0na0 at 2013年03月03日 20:14
おぉ!
No.2の記事は初めてやったんで
参考になります
¥∀¥)b


てか
Panaracerのノズル短かったんすね…
試してないのに書いちゃいました……
;¥ω¥)サーセン



あっ
顔文字デビューおめでとうございます!w
¥∀¥)人(ナ∀オ)
Posted by やまかつ at 2013年03月07日 17:18
やまかつさん

コメントありがとうございます!
やまかつさんの記事見て、ファロスストーブ買っちゃいました。
最後まで薪ストーブと迷ってたのですが…

パナのノズルはギリギリ使えてますから、ノープロブレムです。
セリアの空気入れで延長ホースできたので。

いろいろ検証しようと思っているのですが、こんなときに仕事が…
おヒマなときにでも、また見に来てやって下さい!

あ、やまかつさんもお気に入り入れさせていただきます!!
よろしくお願いします!!

ナ∀オ)人(¥∀¥)
Posted by na0na0 at 2013年03月08日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファロスストーブNo.2(改)
    コメント(4)